 


夏休み 

復活宣言した早々に一週間以上も開いてしまいました、すみません~。

月末に内職(校正モドキ)が入って、これがまた大量だ~~~。十分並の単行本一冊分あるじゃないか。

普通このくらいの分量だと二人に半分ずつ分けてくれるのだけど、夏休みということで、他の校正さんの都合がつかなかったらしい。ええ、頑張りましたよ秋の新刊ラッシュのために(笑)。

なので読みかけだったマリナー氏も中断のまま。今日無事届けてきたのだけど、今夜はこれから明日の北海道旅行の準備をせねば、なのだ。なんたって20年ぶりの北海道ですもん♪烏賊も帆立もおいしい夏ですもん♪

 

もちろん浮かれてばかりはおりませぬ。荷物の中にはしっかりP・D・ジェイムズの「灯台」とJ・ティプトリー・ジュニアの「輝くもの天より堕ち」、さらに手持ちバッグの中にはカール・ハイアセン「復讐はお好き?」が入っております。着替えの用意より先に本を入れるワタクシ…まあこれで普通か(笑)。

 

行きは飛行機だけど帰りは長~い電車の旅だし、もう一冊何か探そうかな。ここ一週間禁読書で仕事に勤しんでいたもん、今読みたい虫がむずむずなのだ。

 

 


3度目の正直 

以前のサイトとブログを一旦閉じて、新規まき直しです。…今度こそ!(笑)

サイトのアシモフ関係と、旧ブログの感想はこっちに移しましたので、あとは日常生活などを織り込みながらぼちぼち続けていく予定です。

昨年春、ひと月置いてではあるけれど、舅と実母が死去して忙しい日々が続いていました。一息ついたあとも、数か月もほっておいた為なかなか再開の勇気が出ず…そして今春、一周忌の目途もついて「この際新装開店しちゃおうか?」と思った矢先に実父が急逝。今度は昨年の比じゃありません、何もかも姉と私の二人でせにゃならん(汗)。

 

父の葬儀、母の一周忌、誰もいなくなった実家の片づけなどなど、6月いっぱいかかりました。家を出て20年以上、盆正月ですらほとんど訪れることのなかった実家に日参しちゃったもんなあ。如何に不仲の親子であれ、最後くらいはきちんとしたかったし、至らないところも多々あっただろうけれどなんとか終わりました。来年は一周忌と三回忌があるけど、今年に比べりゃこっちは楽勝だい。

 

冠婚葬祭ってなんでこんなに面倒なんだろうか?まあ仕方のないことではありますが。それでもこれだけ続けば、しばらく突発的な出来事はないだろうと思います…そうあって欲しい。

最初のご挨拶にしてはなんだか暗くなってしまいましたが、今後は以前の通り能天気に進めていく所存です。どうぞよろしくお願いします♪

 

